社会人学生のおぼえがき

社会人学生の日々のお勉強ブログです

履修登録

こんにちは。

 

入学式から帰ってきてすぐ、履修登録をしなければならないことを思い出しました。

そういえば、入学式やガイダンス終了後に通信教育部の窓口で履修登録の相談ができます、というような案内がありましたよね。

わたしはというと、相談することもなく、母とのんびり学食のかけうどんを食べ、帰り道の途中で西大寺薬師寺を参拝してました。

 

ちなみに、夜には奈良のお酒「春鹿超辛口」をいただきました。

超辛口とまではいきませんが、すっきりさっぱり、それでいてお米の味もちゃんとして、とてもおいしいのです。

 

 

閑話休題

履修登録を思い出したのは、提出締切2日前。

シラバスとにらめっこしてなんとか科目を選択し、翌日の朝いちで郵便局にいってレターパックで出しました。

ぎりぎり当日到着。

あぶなーい。

履修登録間に合わなかったら一年棒に振ることになりましたよ。

 

奈良大学のアドバイスどおり、絶対一年じゃ履修できっこない単位数で申し込みましたけど、スクーリングのスケジュールとかみちゃうと、気が遠くなってきました。

 

ほんと、卒業できるのかな。

それどころか、リポートや試験に合格できるのかな。

 

不安が増してきました。