社会人学生のおぼえがき

社会人学生の日々のお勉強ブログです

文化財購読Ⅰのレポート作成中

2023年4月に奈良大学通信教育部 文学部文化財歴史学科3年次編入しました。 2年間での卒業目指してますが、まだまだ道のりは長く険しいのです…。

 

 

文化財購読Ⅰのテキストはざっとひととおり読みました。

というか、邪道でしょうが、レポートの設題をみて、ポイントをしぼり、テキストを読んだというのが正しいですね。

 

しかし、レポート作成が数年ぶりで、どのように書いたらよいのかすっかり忘れています。幸いなことに、文化財購読Ⅰのレポートは「~を論ぜよ」ではないので、テキストに書いてある要点を3200文字程度にまとめればよいのでしょうが、口でいうのは簡単、実際に書きだすとあら不思議、どうしていいのやら、です。

 

とはいえ、何もしないとはじまらないので、とりあえずポイントと思われることを箇条書きにして、それをつなげるという作業をしています。これでいいの?と思いつつ、テキストやサブテキストのコピペにならないよう、言い回しを換えたりして、なんとか書いています。

 

目標としては5月中に2科目レポートをだして、できれば6月、7月に1科目づつ試験を受けたいところなんですけど、3200文字程度でつまづくようでは、この先大変なんだろうなと、ちょっと遠い目になりつつぼちぼち頑張ります。